思い立ったら全力疾走

☆宅建試験独学合格 ☆ハウスクリーニング ☆ちょっとした掃除ネタ 思いつくままに書き綴っています

ハウスクリーニングで業務用掃除機「日立CV-G95K」を使用している件

f:id:susume123:20201116140451j:plain

ハウスクリーニング開業で一番重要なアイテム「掃除機」

開業時に揃える道具の中でも高価な道具の一つと言えます。

各種メーカーから様々な業務用掃除機が出ているので、高価な道具という概念もあり、どの掃除機にすればよいか迷ってしまいます。

ここでは、私が、ハウスクリーニングで使用している「日立CV-G95K」について紹介したいと思います。

ハウスクリーニング開業を目指し、掃除機の購入を考えている方の、検討材料の一つとして参考にしていただければ幸いです。

なお、本記事は、私個人による見解となりますので、あくまでも自己責任でお願いします。

「日立CV-G95K」を選んだ決定的理由

結論から言うと、業務用掃除機を探している中で比較的安い部類にあったからです。

開業当初、極力費用を押さえて道具一式を揃えたいという思いと、しかしながら、それなりに見栄えの良い掃除機が欲しいという交差する思いの中、悩みに悩み、選びに選び抜いた一品が「CV-G95K」です。

当初は、「日立製が頑丈でよい」という乏しい情報しか持ち合わせていなかったので、鋼板製ボディの「CV-G95K」を見て、いかにも丈夫そうだと感じたことも一つの要因です。

業務用掃除機として申し分のない性能

業務用掃除機は、家庭用のものに比べ、

 ・耐久性に優れている

 ・吸引力がパワフルである

 ・集じん容積が大きい

という点で大きく異なります。

 

ルームクリーニングを行うには、長時間使用するため丈夫でなければなりません。

吸引力についても「CV-G95K」は、吸い口から3㎝先にある髪の毛も、我先にと言わんばかりにスーッと吸引してくれます。

ゴミの収容量も特に不便を感じたことはありません。

一度、猫を飼っていたという空室清掃をしましたが、もの凄い毛の量だったので、さすがに1回しか使用せずに紙パックを捨てたことはありましたが・・・。

「CV-G95K」の使い勝手について

紙パックにするか布フィルターにするか

「CV-G95K」は、2WAY方式となっており紙パックと布フィルターの両方が使用できるタイプとなっています。

私は断然紙パック派です。

布フィルターは、一見コストが掛からないような気もしますが、捨てる時に埃が立って衛生的ではないことと、何よりも洗って乾かすという手間が掛かってしょうがありません。

簡単に外してポンッと捨てることが出来る紙パックがおすすめです。

 

因みに、「CV-G95K」は、紙パック1個が付属され、布フィルターは付属されていません。

紙パック1個と布フィルター1個が付属されている「CV-G95KNL」という「CV-G95K」よりも、価格が若干高めに設定された兄掃除機があります。

コードの長さ8メートル

十分な長さです。

1Kなどのアパート空室清掃では長すぎるくらいです。

広い一軒家の清掃でも、各部屋、廊下等にコンセントがあるため、特に不便を感じたことはありません。

因みに、先程紹介した布フィルター付属の「CV-G95KNL」は15メートルあるようです。

「CV-G95K」の収納方法

掃除機を車に積むにしても、掃除現場に運び入れるにしても、購入当初の段ボールに入れたまま移動するわけにはいきません。

100均で500円?600円だったかで見つけました。

f:id:susume123:20201116140726j:plain

「ランドリーボックス」と言うらしいのですが、洗濯物入れです。

「CV-G95K」一式を入れて運搬するには、ベストなサイズです。

f:id:susume123:20201116140706j:plain

取手が両手付きなので、持ち運びも楽ちんです。

「CV-G95K」で高い場所を掃除機掛けする方法

敢えて、ここで「CV-G95K」を使った秘策を紹介します。

「CV-G95K」の性能には全く関係のない、偶然見つけたとっておきの方法です。

空室清掃をしていると、照明器具やクローゼット内の上棚、エアコン上部など、埃のたまっている個所を掃除機掛けしたいという場面に遭遇します。

最初の頃は、左手に「CV-G95K」を持ちながら脚立に上り、不安定な格好で掃除機掛けをしていました。

 

ショルダー掛けのできる簡易式の掃除機を購入することも考えました。

 

「CV-G95K」用のオプション品として10メートルのホースも売っています。

 

しかし、できるだけ掃除道具を少なめにして、身軽に現場に入りたいということもあり購入はしていませんでした。

本当はコスト削減が理由ですが・・・。

 

ある時、偶然に発見しました。

 

ジャジャーン!

f:id:susume123:20201121153804j:plain

なんと、「CV-G95K」と脚立がうまい具合に合体するではありませんか。

 

あとは「CV-G95K」を股に挟む格好で、脚立の二段目に両足開いて乗っかり仁王立ちします。

当然、両手が使える状態になるので、刷毛を使用しながらの掃除機掛けが可能です。

 

しかし、後になって気づきました。

「CV-G95K」のお尻が、脚立との摩擦で痛々しいことになっていることを・・・

f:id:susume123:20201116140542j:plain

私が、愛用して使っているマイクロファイバーを敷いた上に「CV-G95K」を載せて簡単に解決です。

www.susume123.com

f:id:susume123:20201121153730j:plain

「CV-G95K」と脚立のサイズがマッチしてなせる業です。

 

 何だかここまで書いていたら、特に秘密にする程のことでもないと感じてきましたので、ここで終わりにしたいと思います。

 

 

 

まとめ

どうでしたでしょう。

開業当初は、できるだけコストを抑えて掃除道具を揃えたいところです。

「CV-G95K」は、業務用掃除機でも比較的安価な部類となりますが、私自身は、特に問題なく使用しています。

これから購入を考えられている方は、いろいろな掃除機を比較検討してみるのもいいかもしれません。

 

本記事が、ご購入の参考となれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。